2021年3月度ボドゲまとめ!

ボドゲ会

こんにちは、あーりーです。

最近、友人にアイコンのイラストを描いてもらいました!プリンハットのアザラシです。

1)ボクが描いたもの

2)友人が描いてくれたもの

メチャ可愛い!!

そんなわけで、吹き出しアイコンにも多用していこうと思います。

今回はだいぶ日がたっていますが3月に遊んだボドゲを紹介していきます。早く今月のボドゲ紹介までまとめていかなくっちゃ・・・!

パンデミックレガシー(青箱)

ウイルスの脅威から世界を救う協力ゲーム、パンデミックのレガシー版です。レガシーゲームというのは1回きりしか遊べないゲームになります。

基本的なルールは通常のパンデミックと同じで、青・赤・黄・黒のそれぞれのウイルスを根絶したりワクチンをつくれば勝利となります。

クリアまたは失敗するたびに世界の状況が少しずつ変わっていき、新たな仲間や技術を得る、ペナルティにより行動が制限されることなどが追加されます。

ゲームは1年(12か月)進んだら終了というもので各月に1~2個くらいストーリーがあります。サクサク最後までと進めていきたいのですが、遊べる時間の合う・合わないだったり他のゲームでも遊びたいだったりで、まだ2月?3月くらいにしか到達しておりません。先は長そう!

一度遊んだら繰り返せないからレガシーはちょっと・・・って思っていましたが、そもそもパンデミック自体も12回も遊んだかというとそうでもないのでレガシーに記載されている回数分遊べばもう十分遊んだ!ってなる気がします。

あーりー
レガシーゲームは先の見えないドキドキ・ワクワク感が面白いですね!難点はクリアまでの回数やメンバーが固定されてしまう事かな?

ハダラ

個別の記事でも紹介したゲーム。

サンクトペテルブルグにも似た雰囲気のドラフトゲームです。

個人的にドラフトゲームは大好きで、人数が多くても待ちの時間が極力軽減されるところは本当に素晴らしいと思います。

あーりー
長考しがちで人を待たせてしまうのでドラフト好き!

お金で各色のカードを買います。

色ごとに効果が異なり、例えば黄色はお金を増やす、赤や青は勝利点をもたらす、緑は食料(人を増やすとその分の食糧が必要)、紫は特殊効果・・・といった感じです。

こちらのゲームはリメイクされたものでイラストがきれいになっております。カードゲーム好きなので、結構気に入っています!

個別レビューもぜひ見てください!

「HADARA~文明の興隆~」をレビュー!カードゲーム好きにはたまらないドラフトゲーム!

センチュリースパイスロード

世紀スパイスの道。

スパイスを算出したりアップグレードしたりするカードを使い、共通の目的カードに記載のスパイスを集めることで、その目的カードに記載の点数がもらえるゲームです。

スパイスカードは場に出ているものを購入することで、自分のデッキに追加されるというデッキビルディング系のゲームになります。

デッキビルディングの代表的なゲームではあり、システムはシンプル、ルールもシンプル、ゲームもサクっと終わるのですが、個人的にはあまり充実感を得ることもなく最初のタイミングにいかにいいカードを手に入れるかという運の要素が比較的強い気がしています。

あーりー
ほかにも「センチュリーニューワールド」「センチュリーイースタンワンダーズ」というゲームもあるみたい!

ウィーン

ボクにしては珍しく、ルールや中身を全く見ずに買ったゲーム。

箱の雰囲気がファーストクラスに似ていたため、これは面白いんじゃないか?!とジャケ買い。

  

左側がウィーン、右がファーストクラス。似ていますよね!

さて、このウィーンというゲーム。ダイスゲームなので運要素もちろんありますが、なかなか面白いゲームです。

振ったダイスの出目に合わせたマスに自分のダイスを置いていきます。その際に、ダイスの値を合計しても良く、お金を払って数字を追加することも可能です。

自分のダイスを置くときは、前回置いた数字よりも大きい所にしか置けません。

またそのマスで得られる効果は、全員がダイスを置き終わり、小さい数字のマスから処理されていきます。勝利点の獲得・貴族カードの獲得(処理点を得やすくなる)、特殊カードの獲得(そのマスにとまったプレイヤーが保有できる:次のターン別のプレイヤーがそこにとまれば保有権が移動する)と、ゲーム自体は非常にシンプルです。処理する順番で、あれ?!ってなったりもしますがそこまで悩ましくもないので、盤面大きい割にはライトなゲームです。

マジェスティ

「宝石の煌めき」と比較されるゲームらしいですが、あまり似ている感じは受けなかったかな‥?

場に出ているカードを獲得し自分のエリアに並べ、どんどんお金を獲得し、大富豪を目指すゲームです。

あーりー
結構バブリーなくらい後半お金が増えていくゲームです!

センチュリースパイスロードのように手前は無料、奥のカードをとるためにはコスト(ミープル)を支払わなければいけません。

また、街コロのように自分だけがプラスになるカードだけでなく相手も含めてプラスになるカードもあることや、同じカードをたくさん撮るのか分散させるのかなど、戦略が少し必要となってきますが基本的にはとても簡単なゲームです。

A/B面があり少し効果が調整されております。片面30分くらいで遊べるゲームです。

ウェルキン

これもあまり遊ばれている例が少なかったゲーム。

デザインがすごくきれいで、雰囲気だけでいえばソレニアに似ているかな?これは建物を建築するゲームです。

建物を完成させるには、その建物に必要な建築資材(例えば手前右がの建物だと紫×2、緑×1)が必要になります。

そろったら売却となりますが、売却するタイミングでその建物の価値が変わります。建物に必要な資材の価値がその建物の価値となります。

早く建てて得点を稼ぐことも大切ですが売るタイミングも重要といったゲームです。

面白い…のですが、イラストが凄く素敵な割にゲームが結構地味。。

あーりー
結構淡々とゲームが進んでいく印象のゲームでした。3人でしかやっていないけど4人だったら変わるかな?

チョコレートファクトリー

2交代制のチョコレート工場ゲーム。

素材を加工していき、出荷することで得点を得ることができます。

出荷先はそのラウンドに雇ったバイトの所属しているところにしか出荷できません。また、出荷先に送ったチョコレートが多いプレイヤーがそこのお店のマジョリティを獲得し、点数が入ります。

また、バイトを雇うタイミングと同じくして工場の装置も選びます。効率よく製造できる装置を獲得したい半面、自分が出荷したい先のバイト君をとられてしまう可能性もある…そんなジレンマが含まれたゲームです。

コンポーネントが非常に素敵なのとゲームシステム・テーマが非常に良いのでこちらも個人的にはマストバイなゲームです!

あーりー
いつか個別レビューもしよう!

おわりに

ようやく3月のゲームをまとめきれました…

頑張って4、5月分もまとめたいし、先日当たったメイドマフィアKを遊んで記事にもしたいし。。

週休2日というのが少ない気がしますね!6月は国民の休日もないので有休使おう・・!