2021年04月はゲーム回数は少なかったものの、かなり楽しいゲームと巡り会えた月でした。
そんなわけで遊んだゲームの振り返り、レビューをしていきます!
(これを更新しているのはもう6月ですが。。)
ライズオブザメトロ
白地図に路線(地下鉄)を引いていくゲーム。
なるべく多くの路線が集結している駅につなげると得点が上がります。ただ、経由なく同じ駅を走る路線を引くことはできません。
(あるプレイヤーがA駅→C駅という路線がひいた場合、ほかのプレイヤーは直通で同じ駅に向かう路線は引けません。A駅→B駅→C駅ならOK!)
彩りのきれいな盤面ができます!簡単なゲームなので短時間で終わるところはgood!ゲーム性はもう少し欲しかったかな?
フォグサイド
話題のゲームなだけあって確かに面白かった!
協力対戦ゲームです。ゲームの名前の通り、霧の中で仲間と出会えるように移動し、全員同じ位置に来たと思ったら脱出を宣言します。
敵側1名vsプレイヤー複数名(今回は1:3でプレイ)。5×5のエリアにマスターが各プレイヤー、壁、敵を配置したマップを作り、それぞれ移動しながら進んでいきます。
各プレイヤーは真っ白な自分のマップを動いていき、壁にぶつかる、敵に遭遇した…といったマスターの話をもとに自分の位置・マップ情報を整理します。
今回は2人は比較的近い所におり、僕一人が袋小路の先にいる展開でした。けど、何とか集合できて勝利!
マスターの負担は大きいものの、適度に(かなり)頭を使う、良い協力ゲームです。
パンデミックレガシー(青箱)
いつもの。
今月も世界を救っております。
リバーボート
農業系ゲーム。
自分の畑で作物を育て、それを出荷して得点を得ていきます。
農作物のタイル、タイルの置き方(どれくらい同じ作物がつながっているか、井戸の周囲を取り囲めているかなど)、船と船員の進み具合、勝利点カードの条件達成など、得点獲得条件は複数あります。
ルールはそこまで多くはないのですが、リソース(人)の分配をどうするか、どの農作物タイルを獲得するか、自分の畑を埋めなければいけいけどこのタイルじゃ得点伸びない…など適度に悩める良いゲームです。
中央の共通ボード、個人ボードとあり、見た目にも鮮やかで自分のやりたいことができる中でのバッティングがある良ゲームです。
FAVOOOOM!!!!
パーティーゲームです。
ゲームをする前に、友人から「危ないからコップとかよけておいた方がいいよ」と言われて「?」となったゲームです。
写真から見てわかる通り、ハートを積み上げるという非常に単純なゲームです。ただ積み上げるだけではなく、持っているハートを指ではじいて相手の積み上げたものを倒しても良いといったものです。
また、ハートを自分のところに積みバリケードをつくったりもできます。
ハート(ファボ)は高く積みあがったプレイヤーに多く投げられることから、話題の人にはめっちゃイイネ!される、そんなニュアンスのゲームです。
なお、かなりハートが飛び交うので確かに近くにガラスがあったり貴重品があると危ないです。またハートの流出に注意ください。。
魔法陣のルール(仮)
それぞれの魔法陣に数字の駒を並べ得点を得るゲームです。
並べ方はポーカーのように、数字続きのストレート、色が一緒のフラッシュなどで得点をあげることに加え、オリジナルのゲームルールを加えて得点方法を増やしていくことができます。
個人的に結構好きなゲーム。
こちらで個別レビューもしております!
おわりに
今月も新しいゲームを多く遊ぶ事ができました!
リバーボートくらいの重さ・のゲームが好きなので定番になりそうな予感!(私の所持品ではないですが…笑)